ここでは、 長崎県水産試験場が明治33年に創立されて以来、現在までの調査船をご紹介します。
※トン数は、鶴丸(つるまる)3代目以外は旧測度法によるものです。
- 飛龍丸(ひりゅうまる) 【明治40年から大正11年】
35トン 木造帆船
- 長洋丸(ちょうようまる) 【大正11年から昭和6年】
51.54トン スクーナー型木造帆船
片手廻巾着網漁船として建造。昭和2年に漁業調査船に改造。
昭和6年9月12日、大瀬崎(玉之浦町)沖合南西200海里付近にて暴風のため沈没。
(乗員15名のうち13名殉職)
- 鴎丸(かもめまる)初代 【大正15年から不明】
10.9トン 木船
- 鶴丸(つるまる)初代 【昭和8年から43年】
122.31トン スクーナー型鋼帆船
戦時中は徴用により北方戦線に従軍。兵装解除後、復帰。
何度も改装をおこない、最終的には400PSのディーゼルエンジンに換装。
- 鴎丸(かもめまる)2代目 【昭和9年から不明】
14トン 木船
- みやこ丸 【昭和25年から37年】
23.86トン 鋼船
もと海軍沿岸警備艇を購入。
- みさご丸 【昭和26年から30年】
10.54トン 木船
昭和30年8月の台風9号で破損。
- かもめ丸 【昭和28年から35年】
1.48トン 木船
- わかづる初代 【昭和37年から56年】
25.16トン 綱船
- ともづる初代 【昭和37年から48年】
17.58トン 木船
- 鶴丸(つるまる)2代目 【昭和43年から60年】
154.17トン 綱船
- ともづる2代目 【昭和48年から54年】
14.92トン FRP船
- ともづる3代目 【昭和54年から60年】
19.90トン FRP船
- わかづる2代目 【昭和56年から平成13年】
19.98トン FRP船
- ゆめとび 【平成14年から平成30年】
19トン 鋼・アルミのハイブリット船
これら調査船以外に「あさづる」「いそづる」「対馬」「ひなづる」「はくつる」などの作業船等がありました。
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