長崎県

産業人材育成の参考ツール(長崎県産業人材育成戦略関係)


2018年3月28日更新

平成29年3月に策定した「長崎県産業人材育成戦略」において、産業人材を育成する際に活用可能なツールを作成しておりますので、目的別に掲載します。

企業や学校における人材育成の参考としていただくことを想定しています。

なお、主な対象業種を想定して作成したツールもありますが、他の業種でも参考となる部分はあるので、積極的にご活用いただけると幸いです。

 

他社の人材育成の取組を知りたい

 人財づくりの取組事例集【掲載業種:機械・金属系製造業、宿泊業、情報サービス業】

無理のない形で社内の人材育成を進めていただくことを目指して、「長崎県産業人材育成戦略」の内容を既に実践されている、県内の身近な企業の皆様の取組事例集であり、掲載業種以外の企業の皆様でも参考とできる部分があります。

 

自社の人材育成の取組を振り返って改善したい

人材育成に関する振り返りシート【全業種対象】

自社の人材育成について、経営者や管理監督者などが、何ができているかを簡単にチェックできるシートであり、できていないことへ新たに取り組む場合や改善する場合に参考とできる情報も掲載しています。

 人材育成の参考情報集【全業種対象】

人材育成に関する振り返りシートなどを基に、新たに取り組む場合や改善する場合に参考とできる情報集です。

 

社内における育成(教育)に使える資料が欲しい

 新人・若手人材の育成に関する手引き【全業種対象】

育成者が新人や若手のことを理解して、相手に応じて適切に指導していくことの大切さに気付いたうえで、OJTリーダー(先輩社員)を中心として職場全体でOJTを行う必要性やOJTリーダーなどに期待されている役割を理解してもらうためのリーフレットです。

長崎県の製造業等における若手人材育成について【製造業対象】

見て盗ませるという昔からの手法だけでなく、育成者(ベテラン技術者・技能者など)が新人や若手のことを理解して相手に応じて適切に指導していくことの大切さに気付いてもらうためのリーフレットです。

 長崎県の宿泊業における人材育成の手引き【宿泊業対象】

新人や若手に対して、OJTリーダー(先輩社員)を中心として上司も含めた職場全体でOJTを行う必要性や、OJTリーダーなどに期待されている役割を理解してもらうためのリーフレットです。

 SEとしての提案力を向上させるために【情報サービス業対象】

お客様にどのような価値を提供していくか、必要なビジネスコミュニケーションスキル、自分と異なるタイプのお客様ともスムーズに交渉を進めることができる対人対応力向上など、SEとしての提案力を向上させることに役立つリーフレットです。

ホテル業の従業員評価シート例【宿泊業対象】

ホテルにおける従業員の能力開発に役立てることを目的とした、階層別(スタッフ、主任等、マネージャー)の業務における行動などをチェックリストで評価するシートの例です。

従業員意識調査(例)【全業種対象】

従業員の満足度や会社に対する信頼感を向上させるために、会社が従業員の気持ちや考えを把握するための意識調査の例です。

 

キャリアパスを定めたい

ライフステージに応じた人材像【全業種対象】

 学校段階(小学生・中学生・高校生・大学生等)から社会人段階(新入社員・中堅社員・チームリーダー・管理監督者)に至るまで、切れ目のない産業人材像を示すとともに、学校段階における、企業と連携した取組事例も載せています。

キャリアパスについて【全業種対象】

従業員がある職位につくまでに辿ることとなる経験や順序などを定めた、企業におけるキャリアパスの策定とそのメリットなどを説明したものです。

キャリアパスイメージ「機械・金属系製造業」例【機械・金属系製造業対象】

機械・金属系製造業において、新入社員から管理監督者までの4つの階層で求められる「人材像」「知識・スキル」「経験」「講習・資格」を示したキャリアパス例です。

キャリアパスイメージ「宿泊業」例【宿泊業対象】

宿泊業において、新入社員から管理監督者までの4つの階層で求められる「人材像」「知識・スキル」「経験」「講習・資格」を示したキャリアパス例です。

キャリアパスイメージ「情報サービス業」例【情報サービス業対象】

情報サービス業において、新入社員から管理監督者までの4の階層で求められる「人材像」「知識・スキル」「経験」「講習・資格」を示したキャリアパス例です。

 

 人材育成を支援する制度を知りたい

 産業人材育成支援制度一覧【全業種対象】

企業が人材育成を行ううえで、従業員を外部研修に派遣したり、人材育成に取り組むための資金の支援を受ける際の参考資料としていただくことを目的として、県内の研修制度や助成金の一覧を提供するものです。全業種だけでなく、「機械・金属系製造業」「宿泊業」「情報サービス業」に関するものも掲載しています。

新入社員教育への人材開発支援助成金の活用例【機械・金属系製造業対象】

 新入社員等が、業務実施のために習得する必要がある資格(玉掛け、ガス溶接など)に関する講習を受講させるために、「人材開発支援制度助成金」を活用する例です。

女性従業員採用のための女性活躍加速化助成金活用例【機械・金属系製造業対象】

女性用の更衣室やトイレがないことなどで、工場現場で働く女性を採用することが難しい企業が、女性を採用するために「女性活躍加速化助成金」を活用する例です。

 

児童に自社のことを知ってもらいたい

小学生の工場見学受入ガイド【機械・金属系製造業対象】

小学生の工場見学を受け入れて、企業や産業に対して興味や憧れを抱かせることを目的として、工場見学の流れや注意点などを説明したガイドです。

 

学校におけるキャリア教育の参考としたい

ライフステージに応じた人材像=再掲=

 学校段階(小学生・中学生・高校生・大学生等)から社会人段階(新入社員・中堅社員・チームリーダー・管理監督者)に至るまで、切れ目のない産業人材像を示すとともに、学校段階における、企業と連携した取組事例も載せています。

今から身に付けておきたいコミュニケーション力

社会人としてのコミュニケーションで重要となる『相手の話を「きく」こと』『話の要点を「まとめる」こと』『相手に「つたえる」こと』という3つの能力を身に付けるためのポイントを整理したリーフレットです。リーフレットを学校の授業などで活用するための指導略案やパワーポイントの参考資料も作成しています。

 

このページの掲載元

  • 若者定着課
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話:095-895-2731
  • ファクシミリ:095-895-2582
先頭に戻る

メニュー