新たな電子申請システムの運用開始について

社会全体でデジタル化が急速に進み、行政・民間を問わず様々な場面でのオンラインサービスが普及している中、行政手続についてもオンライン化を拡大していく必要があります。

長崎県では、平成15年度から電子申請システムを運用してきましたが、今般、多くの便利な機能を備えた新たな電子申請システムを導入します。パソコンやスマートフォンなど、インターネットを利用できる環境があれば、いつでもどこでも行政手続を行うことができます。

是非ご活用ください。

 

運用開始日

日時:令和4年10月3日(月)

長崎県庁ホームページ右上の「電子申請」や各所属の各種手続のページからシステムを利用できます。

※新システムにおいては、旧システムで使用していたID・パスワードは使用できなくなり、新しくID・パスワードを登録する必要がありますので、ご注意ください。新システムの最初のページ右上の「利用者登録」からID等を登録できます。

〇システムへはこちらから

電子申請システムへのリンク

利用可能な主な手続き

○公文書開示請求

○自動車税納税者住所変更届

○産業廃棄物・特別管理産業廃棄物処理業実績報告

○介護老人保健施設月別利用状況報告

〇職員採用試験申込手続    など

※今後、様々な手続に拡大していく予定

新たなシステムの便利な機能

○入力内容の一時保存と、入力の再開ができます。

○システム上で、申請内容に関する県からの連絡や通知を受け取ることができます。また、その通知に対する返信や、通知をもとに申請内容の修正や追加資料の添付などを行うことができます。

○申請した手続について、県側での処理状況を確認することができます。

○スマートフォンでも手続きできます。

○申請にあわせて支払う手数料など、クレジットカード等による決済にも対応予定です(令和4年度内予定)。

 

※申請などを受け付ける県側にとっても、以下のようなメリットがあり、県庁内部業務の効率化を進めることができます。

 ・手続の様式を県庁内各所属で簡単に作成し、ひな形として類似業務へ転用することができる。

 ・県側からの連絡や通知をシステム上で行うことができる。

 ・オンライン手続が拡大することにより、申請内容の管理を効率的に行うことができる。

 ・効率的なデータ管理により、傾向がつかめるなど、さらなる県民サービスの改善ができる。

このページの掲載元

  • スマート県庁推進課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2235
  • ファックス番号 095-895-2556