長崎県

最優秀賞、優秀賞(第26回)


2014年11月13日更新

※絵をクリックすると拡大します。

最優秀賞(1作品)

   まちづくりの絵作品(5年 牧山 誠)  【学校・学年】
壱岐市立盈科小学校 5年
【氏名】
牧山 立誠(まきやま りゅうせい)
【審査員コメント】
・自分の地元をアピールし、細かい所までよく描かれたよい作品である。
・一番テーマにあったすばらしい作品である。
・一見、緑が多い絵であるが、人工的なものをうまく緑に溶け込ませて描いてあり、よく考えられた作品である。
・自分の好きな世界と環境と地域をうまくマッチングさせ、一つの世界を描いており、すばらしい。

 【本人コメント】
ぼくが住んでみたい街は、「自然が守られていながら便利に楽しくくらせる街」です。
山を利用していながら、ホテルがあったり、その上には左側から汚れた空気をすいこみ、
右側からきれいな空気を送り出すエコの木があったりします。美しい自然の中には恐竜がいたり、
魚釣りやウニとりができたりします。乗り物は浮いて走り他のところにつながっています。

 

優秀賞(5作品)

  まちづくりの絵作品(1年 糸山 悠貴)   【学校・学年】
佐世保市立黒髪小学校 1年
【氏名】
糸山 悠貴(いとやま ゆうき)
【審査員コメント】
・作者の気持ちがよく出ており、大変楽しい作品である。
・地域のものを題材にした大変よい作品である。
・ハンバーガーを大きく描き、その周りに小さく人物が生活をしている様子を描いてまちに見立てていることがすばらしい。
・主題を大きく豪快にとらえて真ん中に描いたことがすばらしい。楽しい町に住みたいなという気持ちにあふれているいい作品である
 【本人コメント】
させぼバーガーのまちをかきました。みんなでなかよく生活しています。

 

   まちづくりの絵作品(2年 佐々木 心音)  【学校・学年】
南島原市立野田小学校 2年
【氏名】
佐々木 心音(ささき ここね)
【審査員コメント】
・地域の特産物を題材にし、魅力的な作品である。
・トマトの中に人が住む発想が面白い。
・トマト1つ1つを生活の場面に見立てている発想がすばらしい。
・身近な植物であるトマトをよく観察して根っこまでよく描かれており、観察と想像をうまく組み合わせたすばらしい作品である。

 【本人コメント】
この絵は、トマトの中にいる人たちの気持ちになってかきました。
トマトのまちです。くふうしたところは、トマトの色をぬるのをがんばりました。

 

  まちづくりの絵作品(3年 谷口 愛衣)   【学校・学年】
長崎市立戸町小学校 3年
【氏名】
谷口 愛衣(たにぐち あい)
【審査員コメント】
・はり絵を使った色合いが斬新であり、よい作品である。
・すいかとパイナップルという果物を町に見立てる発想が面白い。
・想像力を働かせ果物の中に生活スタイルなどが細かく描かれ、よく仕上げてある作品である。
・トータルによくプロデュースされ、隅々までよく練られた作品ですばらしい。

 【本人コメント】
工夫した所は、はいけいをはり絵にした所です。細かい所がとてもむずかしかったです。
見てほしい所は、色とデザインです。この絵のデザインをするのはとてもなやみました。

 

  まちづくりの絵作品(4年  北尾 依舞葵)   【学校・学年】
長崎市立西浦上小学校 4年
【氏名】
北尾 依舞葵(きたお いぶき)
【審査員コメント】
・遠い未来に実現できそうな発想と宇宙をうまく組み合わせた絵でいい作品である。
・宇宙に建物が飛び出していくという発想がすばらしい。
・地面の中から海、空、宇宙まで1つの建物が貫き、画面構成が工夫された作品である。
・画面構成が非常にいい。細かい部分まで観察と想像力を働かせてよく描かれた作品である。

 【本人コメント】
建物が積み木のように積み重なって、宇宙まで続いているまちがあったらいいなと思ってかきました。
海では、くじらと一緒に遊んだり、宇宙に行ったりできるようになっています。

  まちづくりの絵作品(6年 飛永 愛優)   【学校・学年】
南島原市立大野木場小学校 6年
【氏名】
飛永 愛優(とびなが あゆ)
【審査員コメント】
・海の底と花をうまく組み合わせ、一見複雑ですが、よく描かれた作品である。
・いろんなものが散りばめられ、細かい所までよく描かれた力作である。
・自分の住んでいる町の特徴をベースにしており、魅力ある作品になっている。
・根気強く細かい所まで描いてあることが作品の迫力につながっている。
・物語のある画面構成となっており、構想力がすばらしい。絵に遠近感がありを面白い構図である。

 【本人コメント】
この町は、バラ、あじさい、ひまわりなどのたくさんの花が咲いていて、深海魚にいつでも会える町です。
みんなが豊かで幸せになれるような町を考えました。せん水かんのあかりは深海魚を利用した節電のせん水かんです。

このページの掲載元

  • 都市計画課
  • 住所:長崎市江戸町2番13号
  • 電話:095-894-3031
  • ファクシミリ:095-894-3462
先頭に戻る

メニュー