専門家と主要な事業実施機関をメンバーとする「長崎駅周辺エリアデザイン調整会議」において、諸施設のデザインに関する検討・調整を行っています。
会議の設置趣旨
- 長崎駅周辺エリアにおいては、在来線の高架化や新幹線の建設と併せて重点的な都市整備を実施する予定であり、駅舎や駅ビルを始めとする多くの建築物と駅前広場や街路などの基盤施設が新たに建設されます。
- 各施設は、長崎県、長崎市、九州旅客鉄道(株)、鉄道建設・運輸施設整備支援機構などの諸機関が建設事業を担当しますが、計画・設計作業がバラバラに進められますと、機能が十分に発揮できない施設配置となったり、不調和なまちなみ景観を生むおそれがあります。
- このため、専門家と主要な事業実施機関をメンバーとする会議を立ち上げ、諸施設のデザインに関する検討・調整を行うものとし、国際交流拠点都市・長崎の玄関口にふさわしい一体的で魅力あるまちなみ景観と機能的な都市空間の創出を図ります。
※ここでいう「デザイン」とは単に対象物の外観を設計するだけの意味ではなく、魅力ある都市環境を創出する観点から、機能的な連携や景観面の調和などに配慮しつつ、一定の広がりをもった区域を対象として、建造物群の計画・設計を行うことをいいます。
会議で取り扱う施設
- 「長崎市中央部・臨海地域の都市再生」の一環として平成25年3月に整備計画を定めた長崎駅周辺エリア内で新たに整備予定の建築物及び基盤施設のうち、都市構造や都市景観に大きな影響を及ぼす相当規模のものとしています。(設置者が公共団体であるか民間であるかは問いません。)
- ただし、新県庁舎や防災緑地など魚市跡地に建設・整備する施設については、「環長崎港地域アーバンデザイン専門家会議」の直接的な指導・助言を受けながら設計を進めており、当会議による調整対象にはなりません。
長崎駅周辺エリアの範囲図及び対象施設[PDFファイル/449KB](平成28年度時点)
長崎駅周辺エリアデザイン調整会議の開催状況
長崎駅周辺エリアデザイン指針
- 長崎駅周辺エリアデザイン指針を策定しました。(平成27年3月)
長崎駅周辺エリアデザイン指針[PDFファイル/3MB]
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