長崎県建築基準法第42条第2項・第3項道路位置図

このページを印刷する

建築基準法第42条第2項・第3項道路の公開

長崎県を含む県内の特定行政庁は、所管する都市計画区域内における建築基準法第42条第2項・第3項道路(以下、単に「道路」という。)の指定をそれぞれ行っています。

この度、長崎県が所管する区域の一部において、指定時の図をもとに道路の位置のデジタルデータ化をおこないましたので、そのデータをもとに出力した図を市町(旧町)単位で公開いたします。

(※「作成中」となっている市町においては、現在、デジタルデータ化の作業中です。)

また、従来より市町において道路の公開をしている場合においては、それぞれの市町のリンク先から、道路を閲覧してください。

なお、長崎市、佐世保市の区域においては、それぞれが特定行政庁(法の所管)となっていますので、それぞれの市へお問合せください。

更新情報

令和6年4月3日 旧上五島町公表図を更新しました。(2項道路の追加)
令和6年3月27日 壱岐市、長与町、新上五島町の区域について、公開を開始しました。

利用にあたって

このページを利用するには、「建築基準法第42条第2項・第3項道路位置図の閲覧について」のページに記載の「利用規約」に同意し、「利用上の注意」を理解いただいていることが前提になっています。同意等に心当たりがない場合は、「建築基準法第42条第2項・第3項道路位置図の閲覧について」へ移動してください。

なお、島原市、諫早市、大村市、平戸市及び松浦市のホームページ上で公開している道路地図の利用については、それぞれの利用規約や利用条件を別途ご確認のうえ、利用してください。

問い合わせ窓口について

下記の各市町における道路(建築基準法の指定道路全般)についての問い合わせ窓口は、下記の表の右欄に記載しています。連絡先は建築関係の窓口(建築基準法等関係)のページをご覧ください。

道路種別の説明

※市町のぺージで公開している場合は、それぞれのページにおいて確認してください。

  • 道路の番号について

番号の見方

各道路には、上のような番号および記号が記載されています。ここには「/」(スラッシュ)を挟んで、道路の番号と道路の種別が記載されています。道路の種別の説明は、以下のとおりです。

  • A道路(第42条第2項) 凡例:A道路
    法施行の際または法施行後都市計画区域として指定された際現に建築物が建ち並んでいて、現に存在する幅員4メートル未満1.8メートル以上の道で、一般の交通の用に供されているもので、4メートルに指定する道をいう。
  • B道路(第42条第3項) 凡例:B道路
    法施行の際または法施行後都市計画区域として指定された際現に建築物が建ち並んでいて、現に存在する幅員4メートル未満1.8メートル以上の道で、一般の交通の用に供されているもので、2.7メートル以上4メートル未満に指定する道をいう。
  • C道路(第42条第2項) 凡例:C道路
    法施行の際または法施行後都市計画区域として指定された際現に建築物が建ち並んでいて、現に存在する幅員1.8メートル未満の道で、一般の交通の用に供されているもので、4メートルに指定する道をいう。
  • D道路(第42条第3項) 凡例:D道路
    法施行の際または法施行後都市計画区域として指定された際現に建築物が建ち並んでいて、現に存在する幅員1.8メートル未満の道で、一般の交通の用に供されているもので、2.7メートル以上4メートル未満に指定する道をいう。
  • (参考)位置指定道路(第42条第1項第5号)
    土地を建築物の敷地として利用するため、道路法、都市計画法、土地区画整理法、都市再開発法、新都市基盤整備法、大都市地域における住宅および住宅地の供給の促進に関する特別措置法または密集市街地整備法によらないで築造する政令で定める基準に適合する道で、特定行政庁からその位置の指定を受けたもの

「市」

公開資料又はリンク 問い合わせ窓口

島原市
(限定特定行政庁)

島原市のホームページ(該当ページ)

A道路、位置指定道路について
 島原市 都市整備課

その他の指定道路について
 島原振興局 建築課

諫早市

諫早市デジタルマップのホームページ

※ページを開いた後、右上の「建築基準法上の道路種別図」を開いて閲覧してください。

県央振興局 建築課

大村市
(限定特定行政庁)

大村市のホームページ(該当ページ)

A道路、位置指定道路について
 大村市 建築課

その他の指定道路について
 県央振興局 建築課

平戸市
(限定特定行政庁)

平戸市のホームページ(該当ページ)

A道路、位置指定道路について
 平戸市 都市計画課

その他の指定道路について
 県北振興局 建築課

松浦市
(限定特定行政庁)

松浦市のホームページ(該当ページ)

A道路、位置指定道路について
 松浦市 都市計画課

その他の指定道路について
 県北振興局 建築課

対馬市 ※作成中 対馬振興局 管理課
壱岐市

壱岐市公表図[PDFファイル/5MB]

作成(更新)日:令和6年3月6日

壱岐振興局 管理・用地課
五島市 ※作成中 五島振興局 管理・用地課
西海市 ※作成中 県北振興局 建築課
雲仙市 ※作成中 島原振興局 建築課
南島原市 南島原市のホームページ(該当ページ)

 

「西彼杵郡」

公開資料又はリンク 問い合わせ窓口
長与町

長与町公表図[PDFファイル/6MB]

作成(更新)日:令和6年3月27日

長崎振興局 建築課

時津町

※作成中

 

「東彼杵郡」

公開資料又はリンク 問い合わせ窓口
東彼杵町 ※作成中 県北振興局 建築課
川棚町 ※作成中
波佐見町 ※作成中

 

「北松浦郡」

公開資料又はリンク 問い合わせ窓口
小値賀町 (都市計画区域および道路の指定はありません) 県北振興局 建築課
佐々町 ※作成中

 

「南松浦郡」

公開資料又はリンク 問い合わせ窓口
新上五島町

旧上五島町公表図(240402)[PDFファイル/5MB]

作成(更新)日:令和6年4月3日

旧有川町公表図[PDFファイル/7MB]

作成(更新)日:令和6年3月12日

五島振興局 上五島支所
管理・用地課

 

 

このページの掲載元

  • 建築課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3091
  • ファックス番号 095-827-3367