長崎県

西九州ルートの概要

ルートについて

九州新幹線西九州ルートは、長崎市(長崎駅)と福岡市(博多駅)を結ぶ約143kmの新幹線ルートです。

長崎-武雄温泉間については、フル規格で整備が進められており、2022年度に武雄温泉駅での【※1】対面乗換方式(リレー方式)により開業する予定となっています。

当初の計画では、【※2】フリーゲージトレイン(FGT)の導入が予定されており、武雄温泉-新鳥栖間は在来線、新鳥栖-博多間は九州新幹線鹿児島ルートを運行する予定でしたが、FGTの導入が困難な状況となり、現在、今後の整備のあり方について、与党の国会議員による検討委員会で検討が行われています。

【※1】対面乗換方式(リレー方式)…新幹線と在来線特急を同じホームで乗り換えることです。

【※2】フリーゲージトレイン(FGT)…レールの幅(軌間)が違う新幹線のレール(標準軌1,435ミリメートル)と在来線(狭軌1,067ミリメートル)に合わせて車輪の間隔を変えることができる電車です。

西九州ルート図(平成30年3月時点)

所要時間について(2022年度対面乗換方式による開業時)

 対面乗換方式による運行の場合、長崎・博多間の所要時間は、乗換時間も含めて、最速約1時間22分程度(国土交通省
試算)となる予定であり、現行の最速のかもめ1時間48分と比較して、約26分の短縮となります。なお、かもめの平均所要
時間は2時間であるため、それと比較すると約38分の短縮となります。開業時点での所要時間(平成30年3月時点)

このページの掲載元

先頭に戻る

メニュー