長崎県

長崎県自転車活用推進計画

 自転車活用推進法(平成28年法律第113号)第10条に基づき、自転車の活用の推進に関する目標や施策を示す「長崎県自転車活用推進計画」を策定しました。

背景

 これまで、交通安全施設等の整備や、自転車の交通ルールの周知と安全教育の推進により県内の自転車関連事故件数は減少し、一定の成果を上げてきました。
 このような中、交通の安全の確保を図りつつ、自転車の利用を増進し、交通における自動車への依存の程度を低減することによって、公共の利益の増進に資すること等を基本理念とする自転車活用推進法が平成29年5月1日に施行されました。
 自転車活用推進法には、都道府県及び市町村は、国の自転車活用推進計画を勘案しつつ、地域の実情に応じた自転車活用推進計画を定めるよう努めなければならない旨が記されているところです。
 このため、本県における自転車の活用について、総合的・計画的に推進するため、自転車関連施策を推進する知事部局、教育庁、警察本部の関係課による「自転車活用推進に係る連絡調整会議」を開催し、「長崎県自転車活用推進計画」を取りまとめました。

 計画の概要

  1. 計画期間

     長期的な展望を視野に入れつつ、2020年度まで

  2. 計画のポイント

     安全で快適な自転車利用環境を創出するため、市町の自転車活用推進計画策定を支援するとともに、国や地元市町、警察と一緒になって、整備する路線や整備形態について検討を行ってまいります。整備形態として、歩道や車道と分離された自転車道や、車道の路肩をカラー化した自転車通行帯、車道左側に矢羽根(やばね)を表示した車道混在などがあります。

     県内で開催されるサイクルイベントにおける支援や、観光客が安全に迷わずサイクリングができるように、市町と連携して世界遺産や観光資源を巡るサイクルツーリズムを推進します。

     自転車の安全な利用を促進するために、県や警察による自転車に関する交通ルールの周知や、学校における交通安全教育を行い、自転車関連事故の減少を目指します。

長崎県自転車活用推進計画(平成31年3月)

長崎県自転車活用推進計画の概要_平成31年3月[PDFファイル/165KB]

長崎県自転車活用推進計画[PDFファイル/1MB]

 

このページの掲載元

  • 道路維持課
  • 住所:長崎県 長崎市 尾上町3番1号
  • 電話:095-825-0504
  • ファクシミリ:095-820-0683
先頭に戻る

メニュー