長崎県

特定非営利活動法人 岡まさはる記念長崎平和資料館


2018年1月30日更新
団体名 特定非営利活動法人 岡まさはる記念長崎平和資料館 代表者名     園田 尚弘            
主たる事務所 長崎市西坂町9番4号
その他の事務所 なし
電話番号  095-820-5600  ファクシミリ番号  095-820-5600
認証年月日 平成15年5月26日  
eメール   tomoneko@ngs1.cncm.ne.jp
URL   https://www.okakinen.jp
目的

この法人は、一人ひとりの市民に対して、過去の日本の侵略と戦争における加害の真実、とくに以下の点について史実に即して明らかにする事業を行い、当資料館を訪れる一人ひとりが、加害の真実を知るとともに被害者の痛みに思いを馳せ、一日も早い戦後補償の実現と非戦の誓いのために献身すること、そして反核・反戦・反差別・平和の実現と相互の人間連帯 に寄与することを目的とする。

  1. 朝鮮、中国などアジア、太平洋地域の人びとに対して行ってきた日本の「すべての犯罪行為」。
  2. アジア太平洋地域の人びとが、どのように日本のアジア侵略戦争に対して抵抗したか。
  3. 日本の植民地、占領支配によって強制的に連行され、又は日本に移入せざるを得なかった人びとの悲劇の「史跡」  と生活実態。
  4. 日本の強権支配によって強制連行、強制労働させられ、ヒロシマ、ナガサキで被爆(死)させられた中国人、韓国・朝鮮人の実態。
  5. 日本のアジア侵略戦争によって、日本国民、長崎市民がどのように戦争に協力し、協力させられたか、その過程と結果。
  6. 日本のアジア侵略戦争に抵抗し、反対した日本人の発掘と、その実態。
活動分野
  1. 社会教育の推進を図る活動
  2. 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
  3. 国際協力の活動
  4. 子どもの健全育成を図る活動
定款の事業名

特定非営利活動に係る事業

  1. 過去の日本の侵略と戦争における加害の真実とくに目的の(1)から(6)等に関する資料の収集、調査研究及び展示。
  2. 資料館の館報(西坂だより)の発行及び書籍の出版。
  3. 南京大虐殺生存者証言集会、日中学生交流、日中友好・希望の翼、ビデオ上映会、フィルム上映会、報告書作成などによる普及、啓発。
  4. 反核・反戦・反差別・平和の実現を求める人々との国際的な交流及び良心的兵役拒否者の受け入れ。

 その他の事業

  1. 書籍の販売。
  2. 物品の販売。

定款および事業報告書等は、内閣府のNPO法人ポータルサイト(外部サイトへ移動します)に掲載しています。

(注)事業報告書等には、事業報告書・活動(収支)計算書・貸借対照表・財産目録を一括して掲載しています。

このページの掲載元

  • 県民生活環境課
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-895-2310
  • ファクシミリ:095-895-2564
先頭に戻る

メニュー