県庁EMSの運営について

 長崎県では、平成15年3月から平成21年3月の6年間、本庁舎において、環境管理に関する国際規格であるISO14001の認証取得・運用に取り組んできたところです。

 認証期間中においては、審査登録機関である高圧ガス保安協会の審査・指導により、不適合などの大きな指摘を受けることなく適正に運用され、また、職員の意識改革が進みました。

 これらの実績を基に、ISO14001の基本的な考え方を踏まえて、より効率的で自律性を高めた独自の環境マネジメントシステム(県庁EMS)を、地方機関を含めた全庁的に適用しながら、より良いものに改良を重ねていくこととしています。

 平成21年4月から本庁で独自システムの運用を開始し、同年7月から地方機関でも運用しています。 

環境方針

 県庁EMSでは環境方針を定めて、方針に従い取り組みを実施しています。

 環境方針[PDFファイル/51KB]

実施目標 

 これまでのISO運用の目的・目標と大きな変更をすることなく、県庁における地球温暖化 対策など、内容を引き継ぐ形で設定しました。
 これからも引き続き、PDCA方式による継続的な改善を推進していきます。 

令和3年度EMS目標及び実績[PDFファイル/91KB]

 

県庁EMS運用規程

 これまでの環境管理マニュアルを見直し、県庁EMSの運用方法等を運用規程として定めました。 

 県庁EMS 運用規程(第6版改訂版)[PDFファイル/20KB]

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