長崎県

NBCラジオ県庁タイムス令和2年9月21日から9月25日


2020年9月25日更新

1.新型コロナウイルスに関連した誹謗中傷などの相談窓口を設置しました

県では、新型コロナウイルス感染者や医療従事者、そのご家族などへの誹謗中傷や差別などに関する専門の相談窓口を開設しました。

相談日時は、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時45分までで、水曜日は午後8時まで受け付けています。

相談窓口専用ダイヤルは 095-894-3184 です。

ご相談は、原則として電話にてお願いします。通話料は自己負担になりますが、相談料は無料ですので、お気軽にご相談ください。

2.健康管理アプリ「N-CHAT(エヌチャット)」の利用申込み募集

県では、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、企業や各種団体、社会福祉施設、教育機関などに対して、スマートフォンを利用する健康管理アプリ「N-CHAT」を無償で提供しています。

従業員などがこのアプリを使って毎日の体温や体調を入力すると、組織の健康管理者が結果をグラフなどで確認することができ、全体の傾向を把握できます。

感染拡大防止の一つのツールとしてご活用ください。

詳しくは、県の福祉保健課のウェブサイトをご覧いただくか、電話 095-895-2410 までお問い合わせください。

3.秋の全国交通安全運動

9月30日(水曜日)まで、「秋の全国交通安全運動」を実施しています。

運動の重点は、

  1. 子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保
  2. 高齢運転者などの安全運転の励行
  3. 夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転などの危険運転の防止 の3点です。

ドライバーの皆さん、横断歩道では歩行者が優先です。横断歩道で横断しようとする歩行者がいるときは、必ず停止して、歩行者が横断するのを待ってから進行しましょう。

一人一人が交通ルールを守り、交通マナーを高めて、交通事故を防止しましょう。

4.「依存症回復プログラムDEJIMAARPP(デジマープ)」参加者募集

アルコールや薬物、ギャンブルなどの使用や利用を改めたい方を対象に、「依存症回復プログラム」を実施します。同じ悩みを抱える仲間と一緒に、アルコール、薬物、ギャンブルなどに頼らない生き方を取り戻す「回復」を目指します。

10月13日から来年2月まで、毎月第2火曜日の午後、計5回行います。

参加は無料ですが、事前申込が必要です。

詳しくは、長崎こども・女性・障害者支援センターのウェブサイトをご覧いただくか、電話 095-846-5115 までお問い合わせ下さい。

5.「LGBT相談デー」

県では、LGBT(エルジービーティー)などの性的少数者の方、その家族、友人など周囲の方を対象に、毎月第3土曜日の9時30分から13時まで、臨床心理士による電話相談を受け付けています。

相談は無料で、内容は秘密厳守です。匿名でも相談可能です。

相談専用の番号 090-5939-5095 までお電話ください。

詳しくは、県の人権・同和対策課のウェブサイトをご覧ください。

このページの掲載元

  • 広報課
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-895-2021
  • ファクシミリ:095-828-7665
先頭に戻る

メニュー