長崎県

NBCラジオ県庁タイムス令和2年7月13日から7月17日


2020年7月13日更新

1.新型コロナウイルス感染拡大を防止するため長崎県からのお願いです

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため長崎県からのお願いです。

密閉・密集・密接の3つの密を避けつつ、暑さ対策も心掛けましょう。

また、国が「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA(ココア))」の運用を始めています。

感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に、通知を受け取ることができ、感染の可能性をいち早く知ることができます。

個人が特定される情報や、陽性者との関係についての情報は一切記録されず、プライバシーは十分に保護されています。

自分を守り、大切な人を守り、地域と社会を守るために、接触確認アプリをインストールしましょう。

2.サマージャンボ宝くじ発売開始!

1等、前後賞合わせて7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」が、7月14日(火曜日)から8月14日(金曜日)まで発売されます。価格はいずれも1枚300円です。

県内で販売された宝くじ収益金は、県内の道路や学校、公園の整備などに使われ、地域の皆さんのために役立てられています。

この機会にぜひ、県内の宝くじ売り場や宝くじ公式サイトでお買い求めください。

詳しくは、県の財政課 電話 095-895-2171 までお問い合わせください。

3.県職員(薬剤師)の募集

県では、県の保健所などで勤務する薬剤師を募集しています。

応募資格は、昭和61年4月2日以降に生まれた方で、薬剤師免許を取得している方、または令和3年5月までに取得見込みの方です。

募集人数は4名程度で、申込み締め切りは、8月3日(月曜日)です。

願書は、県庁や県立保健所、振興局などで配布しているほか、県のウェブサイトからもダウンロードすることができます。

詳しくは、県の福祉保健課 電話 095-895-2410 までお問い合わせください。

4.県職員(短大・高卒程度、就職氷河期世代、警察官)の募集

県職員と警察官を募集しています。

県職員は、短大卒業程度の学校栄養職員、高校卒業程度の一般事務、教育事務、警察事務、林業、農業土木、土木の6職種、就職氷河期世代の一般事務、教育事務、警察官は1類と3類を募集します。

受験申込書と試験案内は、県庁、各振興局、県警察本部などで配布しているほか、県のウェブサイトからも入手できます。

申込期間は、8月3日(月曜日)から14日(金曜日)までです。

詳しくは、県の人事委員会事務局 電話 095-894-3542 までお問い合わせください。

5.食育ボランティアの募集

県では、健全な食生活を実践できる力を育む「食育」を推進しています。

その一環として、地域や学校、幼稚園、保育所などで、バランスの取れた食事の話や郷土料理などの調理実習、農林漁業の体験の受け入れなどをしていただく「食育ボランティア」を募集しています。

応募対象は、県内に居住または勤務している18歳以上の方や県内で活動をしている団体・企業などです。

詳しくは、県の食品安全・消費生活課のウェブサイトをご覧いただくか、電話 095-895-2366 までお問い合わせください。

6.第2回ながさきヘルシーアワード応募者の募集

県では、健康づくりのための積極的な活動や独自の工夫により、成果を上げている企業や団体などの取組事例を募集し、表彰を行います。

応募部門は「実践部門」「応援部門」「自治体部門」の3部門で、受賞事例は県民の皆さんへ広くご紹介します。

募集締め切りは9月4日(金曜日)で、応募用紙は県のウェブサイトからダウンロードできます。

詳しくは、県の国保・健康増進課 電話 095-895-2495 までお問い合わせください。

このページの掲載元

  • 広報課
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-895-2021
  • ファクシミリ:095-828-7665
先頭に戻る

メニュー