長崎県

平成30年度の取組計画

 

 【学ぶ】諫干見学会

諫早湾干拓が果たしている役割を正しく知ってもらうため、地元の子ども会や老人会などの皆様を対象に諫干見学会を実施しています。

【遊ぶ】カヌー体験教室

諫早湾干拓地周辺の広大な水辺空間と豊かな自然を体感するため、諫早湾干拓調整池に注ぐ河川等において、長崎県カヌー協会に協力いただき、カヌー体験教室を実施します。

【遊ぶ】諫干まつり

諫早湾干拓によってもたらされた広大な大地は、海のミネラル分が豊富で栄養価が高いため、干拓農地で栽培される野菜は市場関係者から高い評価を受けています。そのようなおいしい野菜を皆様にお届けするため、干拓営農者の皆様に採れたて野菜の直売をしていただくイベントを実施します。

【遊ぶ】いさかんスケッチコンクール

諫早湾干拓事業によってもたらされた景観やイベントなど、地域資源としての干拓地の魅力を子供たちの記憶に残し、親しむ機会を創出するため、小学生を対象としたスケッチコンクールを開催します。

【観る】高校生いさかん写真コンテスト

諫早湾干拓事業によってもたらされた景観や、農園風景、イベントなど、干拓地を訪れたくなるような魅力的な写真を募集します。

【観る】諫干を花で装飾

中央干拓地を囲む内部堤防は、ウォーキングコースやジョギングコースとして多くの方に親しまれています。
来訪される皆様に諫早湾干拓の雄大な景観を楽しんでいただくため、中央干拓地の内部堤防の内側斜面をクリムソンクローバーという赤い花でいっぱいにする取り組みを進めています。

【使う】競技用ボート練習場としての活用

長崎県のボート競技のレベルアップを図るため、諌早湾干拓事業によってもたらされた穏やかな流れと長大な直線距離を有する本明川を競技用ボート練習場として活用する民間団体の取組を支援し、諌早湾干拓地周辺のにぎわいを創出します。

このページの掲載元

先頭に戻る

メニュー