評価制度についてのQ&A
- なぜ、政策評価の導入が必要なのですか?
- 政策評価の対象は何ですか?
- 政策評価は具体的にいつ、誰が、どのような方法で行うのですか?
- 政策評価は、どういう視点で行うのですか?
- 政策評価の結果は、どの様に活用・反映されるのですか?
- 県民の意見や要望がどのように反映されることになるのですか?
- 事務事業評価は、どのような基準で評価するのですか?
- 公共事業の評価はどのようなものがあるのですか?
- 公共事業の評価はどのように実施するのですか?
- 試験研究事業の評価はどのように実施するのですか?
Q1 なぜ、政策評価の導入が必要なのですか?
A1
|
県民の行政ニーズがますます複雑・多様化するとともに、国・地方の役割分担の明確化による地方分権が進展する中、地方の財政状況は、より一層厳しい状況となっています。 |
Q2 政策評価の対象は何ですか?
A2
|
本県の政策評価は、県民に対する行政の説明責任の徹底を図るとともに、効果的かつ効率的な行政の推進と県民の視点に立って成果を重視した行政運営の実現を図るため、下記の(1)、(2)により実施しています。 (1)施策評価 (2)事業評価 |
Q3 政策評価は具体的にいつ、誰が、どのような方法で行うのですか?
A3
|
政策評価は、施策や事業の新規企画、実施途中、終了後など実施に係る一連の流れの中で、「事前(除く、施策・事務事業)」・「途中」・「事後」の各時点において評価を行います。 |
Q4 政策評価は、どういう視点で行うのですか?
A4
|
県が実施している「施策」や「事業」について、
などを検証し、今後どのような取組みを行うか県民の皆さまに明らかにすることにより、分かりやすい開かれた県政を推進することを目的としています。 |
Q5 政策評価の結果は、どの様に活用・反映されるのですか?
A5
|
政策評価の結果は、予算編成をはじめとして、総合計画に掲げる施策実施の今後の方向性等の検討や制度の新設・改廃、組織の改正等に活用し、反映しています。 |
Q6 県民の意見や要望がどのように反映されることになるのですか?
A6
|
評価結果を公表した後には、県民の皆さまからご意見等をいただくための仕組みを設けております。具体的には、1ヵ月間積極的にご意見等を募集する期間を設けております。 |
Q7 事務事業評価は、どのような基準で評価するのですか?
A7
|
事務事業評価では評価の「ものさし」として、事業の実施により、「どれだけのことを行うのか(事業内容)」を数値化した「活動指標」と、「どういう状態にしたいのかという意図(県民に対してどのような効果をもたらすのか)」を数値化した「成果指標」を設定し、必要性、効率性、有効性等について下記の観点から評価を実施しています。
〔活動指標、成果指標の設定例〕 |
Q8 公共事業の評価はどのようなものがあるのですか?
A8 |
県がかかわる道路整備や河川改修、港湾・漁港整備、土地改良など、社会資本の整備のための国の補助事業を評価しています。 |
Q9 公共事業の評価はどのように実施するのですか?
A9
|
公共事業については、国の制度として、新規採択時において新たに事業費を予算化しようとする時点で費用対効果分析等を活用した事前評価が実施されています。
|
Q10 試験研究事業の評価はどのように実施するのですか?
A10
|
試験研究事業の評価については、その専門性等から、外部委員等第三者による評価制度を導入し、県立試験研究機関が実施する研究課題を対象として、評価を実施しています。 |
このページの掲載元
- 財政課
- 郵便番号 850-8570
長崎県長崎市尾上町3‐1 - 電話番号 095-895-2171
- ファックス番号 095-895-2552