長崎県

知事への提案[令和元年度 産業・労働]


2020年3月24日更新

  令和元年度(2019年度)にお寄せいただいた「知事へのご提案」のうち、「産業・労働」に分類されるものを紹介しています。
  ご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[知事への提案ページへもどる]

 

目次

 

ペット問題及び相談窓口等について

意見・提案
内容等

 保護した子猫が具合が悪くなりましたが、祝日で動物病院に医師がいなかったため死亡してしまいました。人間の病院のように休日当番医があれば助かったかもしれません。
 私の町では、猫の遺棄が多いです。休日の遺棄に関する相談窓口が各市に必要だと思います。
 5月の川崎殺傷事件も京都アニメ放火事件も中高年の犯行でした。フレッシュワーク長崎は対象が概ね39歳以下となっていますが、40歳になったら相談できないということでしょうか。8050問題につながると思います。また、長崎は遠いので、〇〇市または〇〇にも就職支援施設を設置してほしいです。
 家庭内の問題、介護、障害、生活困窮など相談窓口が分かれており、たらい回しにされ孤立するケースも出ていると聞きます。どんな相談でも丸ごと断らずに受け付ける窓口を県や市町に設置してほしいと思います。中高年も安心して相談できる場所があれば未婚率も減るはずです。

受付日:2019年9月26日 [県内 40代]

県の回答 【回答課:雇用労働政策課】
 フレッシュワークの対象年齢及び〇〇市や〇〇市への就職支援施設の設置についてお答えします。
 長崎総合就業支援センター内にあるフレッシュワークは、44歳以下の方を対象にしています。しかしながら、45歳になったからといって、まったく相談を受け付けないということはありませんので、お気軽にご相談されてください。
 45歳以上の方に対しては、同センター内にある中高年再就職支援コーナーにおいて相談を受け付けていますので、そちらへご相談ください。
また、〇〇市や〇〇市における就職支援施設の設置につきましては、施設を設置するに足るだけの利用者ニーズがある場合には、検討してまいります。

 目次へもどる

 

 

 

 [知事への提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー