離島留学生の声

留学生の声

対馬高校 国際文化交流コース

令和3年度入学生 京都府宇治市出身

私は韓国語を基礎から学びたかったのと親元を少し離れて自立した生活をしてみたいという気持ちがあり、対馬高校を選びました。国際文化交流科では2人の韓国人の先生とTOPIKやハングル検定で高い級を取ることを目標に勉強をしています。韓国語を学んだことのない子にも一から分かりやすく教えてくださっています。色々な検定を取得すると韓国留学など幅広い選択をすることができます。高校で学ぶのは韓国語だけではありません。他の教科の勉強もたくさんあることに加え、親元を離れて生活をするのできついこともたくさんあります。しかし、同じ趣味をもった友達が周りにたくさんいるのでそれが心の支えになっています。

壱岐高校 東アジア歴史・中国語コース

 令和3年度入学生 長崎県長崎市出身

私は中国語を極めるために、このコースを選びました。親元を離れて同級生や先輩と過ごす日々の中で、学習面、生活面では大変ですが、離島留学だからこそ得られる何かがあり、そして里親さんの温かいご支援もあって、とても楽しく学校生活を送ることができています。中国語を学び始めてから、ニュースで聞こえてきた中国語が少し聞き取れるようになり、嬉しさを感じられるようになりました。はじめは慣れないことが多くて不安だと思いますが、すぐにその不安をなくしてくれるような楽しいことが待っています!
日本語以外の言語を話せるようになりたい人、歴史に興味がある人、ぜひ壱岐高校に進学してください。お会いできるのを楽しみにしています。

五島高校 スポーツコース

令和3年度入学生 長崎県長崎市出身

五島高校のスポーツコースに入学して、五島でしか体験できないようなことがたくさんあり、とても充実した学校生活を送ることができています。マリンスポーツ実習や体力総合診断などのスポーツコース独自の行事や五島の自然や特徴を活かした授業、県内でもトップレベルの先生方に指導してもらうことのできる部活動など、すごく良い環境で部活や勉強に打ちこむことができています。また、寮での生活も先輩や同級生と助け合いながら楽しく生活することができ、最初は不安が大きかったけど今では五島高校に来てよかったと思います。しかし、今年はコロナの影響でできなかった行事などもあるので来年は今年できなかった行事もできたらいいと思っています。

五島南高校 夢トライコース

令和3年度入学生 福岡県太宰府市出身

私が夢トライコースに入学して1番成長したところは、学校に登校したり行事に参加したりするようになったことです。普通の人はこれが当たり前だと思うかもしれませんが、私にとってはかなり成長できたと感じています。また、ホームステイでは、里親さんがとても優しく過ごしやすいです。洗濯など面倒くさいと思うこともありますが、同級生と一緒にしたりするので楽しいです。私の高校生活での目標は、卒業後に1人で生活できる力を身に付けることです。私は今まで親に甘えてばかりで何もしてきませんでした。親元を離れて生活し、将来1人でも生活できるような力を身に付けたいと思い、五島南高校に来ました。あと2年間五島南高校で努力し、自立できるように頑張りたいです。

奈留高校 E-アイランド・スクール

令和3年度入学生 東京都西東京市出身

私が奈留高校に入学した理由は2つあります。1つ目は英語に少し苦手意識があり、英語教育に力を入れている奈留高校でもう一度、英語を学びなおし、より深く英語を学びたいと考えたからです。奈留高校では少人数授業で、先生との距離が近く、わからないこともすぐに質問できます。また、イングリッシュキャンプや海外修学旅行では、英語の授業で学んだことを実践する活動があります。学習したことを生かす機会が多く、日々成長を感じることができます。2つ目はホストファミリーの方々との生活を通して自立を図りたいと思ったからです。最初は不安もありましたが、ホストファミリーの方々の温かいサポートがあり、自分でできることが増えていき、毎日楽しく過ごしています。

 

このページの掲載元

  • 高校教育課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3352
  • ファックス番号 095-824-5965