長崎県

よくあるご質問

【よくあるご質問】

Q1.どんな相談ができますか?

A1. 日常生活に関することや、人との関わり方、学校生活や就労に関することなど、全てのライフステージにわたって発達障害に関わる相談ができます。必要に応じて医療・福祉・教育・労働等の関係機関と連携しながら支援を行っていきます。

 

Q2.発達障害に関する検査や診断を受けることはできますか?

A2. 当所は相談機関のため、検査や発達障害の診断は行っていません。希望される場合は、医療機関を受診してください。診断可能な病院については、当ホームページの「自閉症等の相談・医療機関名簿」をご覧ください。

 

Q3.療育や訓練が受けられますか?

A3. 療育や訓練は行っていません。

 

Q4.カウンセリングはできますか?

A4. 当所は相談機関のため、カウンセリングは行っていません。

心理療法や治療的カウンセリングをご希望の場合は、専門機関(医療機関など)をご利用ください。 

 

Q5.相談は有料ですか?

A5. 相談は無料です。

 

Q6.県北相談窓口はどこにありますか?

A6. 県北振興局天満庁舎に事前予約により開設します。

 職員は常駐ではありません。

 

Q7.駐車場はありますか?

A7. こども医療福祉センターの駐車場をご利用ください。

 県北相談窓口は駐車スペースに限りがあります。相談途中で車移動のために呼び出されることがありますので、限られた時間で落ち着いてお話をうかがうため、できるだけ近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

 

Q8.匿名での相談はできますか?

A8. 匿名で相談できます。しかし相談を継続していく上で、様々な情報を教えていただけると、より適切な支援に役立ちます。

 

Q9.本人が行かなくても相談できますか?

A9. 家族の方や関係者の方の相談もお受けしています。

 

Q10.機関訪問支援とはどのような支援ですか?

A10. 学校や就労先など、ご依頼のあった機関を訪問し、特性等に関する助言や支援の手立てを一緒に考えていきます。

希望される場合は、「機関訪問支援申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、送付してください。

 

Q11.研修会講師をお願いできますか?

A11. お問い合わせの上、「講師派遣申込書」をダウンロードし必要事項をご記入の上、送付してください。

 

 

 

 

このページの掲載元

先頭に戻る

メニュー