ピアサポート・小児家族会のご案内

高次脳機能障害者は、外見ではわかりにくい障害であるため、当事者や家族でさえも自覚がないまま社会に出ることが多くあります。しかし失敗を繰り返すことも少なくなく、そのことが自信喪失や引きこもりにつながり、自分らしく豊かな暮らしを築きにくくなります。
ピアサポートは、多くを語らずとも受け入れてもらえる安心感と他の当事者との関わりが機能回復の刺激になることも期待され、なにより当事者、家族たちの憩いの場となる事を期待しています。
当事者、ご家族どなたでも参加できますので、気軽にお問い合わせ下さい。

ピアサポート(当事者・家族の集いの場)

開催日程

開催地域 日時 場所
諫早地区

第3土曜日
13時から16時まで

諫早市社会福祉会館
佐世保地区

第2及び第4土曜日
13時から15時まで

佐世保市民活動交流プラザ

お問い合わせ

長崎県高次脳機能障害支援センター

電話 095-844-5515

高次脳機能に障害をもつ子どもと家族の会よりよりホームズ

小児期(18歳未満)に受傷発症した子どもとその家族のための家族会が2022年4月1日に発足いたしました。定期的に学習会、懇談会(こどもの会)を開催し、当事者同士、家族同士の交流を深めていきたいと思っています。
詳細はよりよりホームズまでお問合せください。ご参加お待ちしております。

チラシ[PDFファイル/123KB]

対象者

18歳未満に受傷発症した子どもとその家族
高次脳機能障害と診断されていない方、大人の方(受傷発症が18歳未満)も参加可能です。

開催日時

年4回(5月、8月、11月、2月)
第1土曜日 13時30分から15時30分まで

活動内容

学習会
懇談会(親の話し合い)
子どもの会(レクレーション)

お問い合わせ

高次脳機能に障害をもつ子どもと家族の会よりよりホームズ
Eメール yoriyorihomes@gmail.com

このページの掲載元