業務管理体制の整備・届出
介護サービス事業者(法人)は、業務管理体制を整備し、届出を行うことが必要となります。
整備すべき体制は、各事業者(法人)が運営する事業所等の数により異なります。
届出先は、各事業者(法人)が運営する事業所等の所在地等により異なりますので、詳しくは、厚生労働省作成リーフレット等をご覧ください。
各種届出は、リンクの届出システムよりお願いいたします。(操作についてはマニュアルをご確認ください。)
届出システムへのリンク
※ログインする際には、「A」から始まる事業者番号が必要となります。
事業者番号がわからない場合は県にお問い合わせください。
※「新規に届出を行う場合」とは、新規に介護保険事業の運営を始める事業者(法人)などが該当します。
それ以外の事業者(法人)は新規の届出は行わないでください。
すでに介護保険事業の運営をされており、システムに登録済みにもかかわらず、ログイン画面より新規登録の届出をされるケースが多くあります。
※事業者番号やパスワードの管理は、各事業者において、適切にお願いいたします。
届出システムの操作マニュアル
R5年2月初版(事業者版 1.0版)業務管理体制の整備に関する届出システムマニュアル[PDFファイル/9MB]
令和5年度業務管理体制一般検査に係る改善報告
通知により改善を求められた法人は以下のリンクより報告をお願いいたします。
電子申請システム (改善報告)
このページの掲載元
- 長寿社会課
- 郵便番号 850-8570
長崎県長崎市尾上町3番1号 - 電話番号 095-895-2431
- ファックス番号 095-895-2576