長崎県

食事バランスガイド

長崎県版食事バランスガイドができました!!

平成18年度に長崎県の郷土料理や食材を盛り込んだ『長崎県版食事バランスガイド』を作成しました。
これらに掲載した料理イラストは、ダウンロードが可能ですので、普及・啓発用に御活用ください。

食事バランスガイドイラスト

 

  • 長崎県版食事バランスガイド利用規約
    営利を目的としない範囲内でコンテンツを利用できます(ネットワークへのコンテンツのアップロード及びこれを利用した各種メディアを用いたコンテンツの配布を除く)。利用者情報の登録が必要となります。
  • 健康づくり指導者マニュアル[PDFファイル/2MB]
    長崎県版食事バランスガイドとエクササイズガイド(平成18年7月国が作成)について併せて指導できるよう、指導者向けマニュアルを作成しました。ダウンロード可能ですのでご活用ください。

長崎県版食事バランスガイドとは

 長崎県版食事バランスガイド(図)

「長崎県版食事バランスガイド」の特徴 

  1. 運動を表すコマの回転部分を、長崎の伝統行事である「長崎くんち」の龍踊り(じゃおどり)で表しました。
  2. 料理は、一般的なものの他に長崎県の各地で受け継がれる郷土料理や特産物等で表しました。
  3. 基本形は肥満が多いことを考慮して2,000キロカロリー・プラスマイナス200キロカロリーとしました。

 色々なメニューが何「つ(SV)」にあたるかは、こちらをご覧ください。

このページの掲載元

先頭に戻る

メニュー