長崎県

長崎県新型インフルエンザ等対策行動計画の策定


2015年5月25日更新

長崎県新型インフルエンザ等対策行動計画の策定について

長崎県では、新型インフルエンザ等の発生時において県民の生命及び健康を保護するとともに県民生活及び県民経済に及ぼす影響が最小となることを目的に、新型インフルエンザ等対策特別措置法(以下「特措法」という。)第7条第1項の規定により、「長崎県新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しましたのでお知らせします。

策定の経緯

本県では、新型インフルエンザの発生に備え、大規模拡大(パンデミック)までを念頭においた具体的な対策について「長崎県新型インフルエンザ対策行動計画」を平成17年12月に策定し、その後、新型インフルエンザの発生から流行の拡大、まん延、回復、小康状態まで、想定される事項について、基本的行動方針を示した「第3版」を平成22年12月に策定しました。

今般、平成25年4月13日に施行された特措法に基づき、法定計画として新に「長崎県新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しました。

県行動計画の概要

新型インフルエンザ等が発生した際、県民の生命や健康、経済全体にも大きな影響を与えるおそれがあることから、政府行動計画を踏まえ国、市町、指定地方公共機関、事業者等と連携・協力し、発生段階に応じて特措法で盛り込まれた各種対策等を推進するために定めたもの。

また、病原性の高い新型インフルエンザ等への対応を念頭に置きつつ、発生した病原性・感染力等の病原体の特徴等の状況を踏まえ、病原性が低い場合等様々な状況で対応できるよう、対策の選択肢を示すとともに基本的人権の尊重等の対策上の留意点も合わせ示したもの。

長崎県新型インフルエンザ等対策行動計画(案)に対する意見募集等の結果

県行動計画の策定にあたっては、平成25年12月27日から平成26年1月27日にかけて意見募集等を行い学識経験者や関係者のほか、県民の皆様から御意見をいただきました。

いただいた主な御意見に対する県の考え方は、以下のとおりです。今回、御意見をお寄せいただきました皆様の御協力に厚く御礼申し上げます。

長崎県新型インフルエンザ等対策行動計画(素案)に対する意見及び県の考え方[PDFファイル/20KB]

関連資料

長崎県新型インフルエンザ等対策行動計画(概要版)[PDFファイル/45KB]

長崎県新型インフルエンザ等対策行動計画[PDFファイル/759KB]

 

このページの掲載元

  • 医療政策課
  • 住所:長崎市江戸町2番13号
  • 電話:095-824-1111
  • ファクシミリ:095-895-2573
先頭に戻る

メニュー