G-MISによる事業報告書等の電子届出に関するQ&A

このページを印刷する

G-MIS(ジーミス)による事業報告書等の電子届出に関し、お問い合わせが多い内容について、以下のとおりQ&A(質疑応答)を掲載します。

1.G-MISのアカウント情報(ユーザID、パスワード)が郵送されてきましたが、事業報告書等(決算届)の提出は必ずG-MISを使って行わなければならないのでしょうか。

G-MISアカウント(医療法人用)をお持ちであっても、事業報告書等の提出方法については、以下の(1)、(2)のうち、どちらかの方法でご提出いただければ構いません。
(1)紙媒体での提出(これまでと同じ方法)
(2)G-MISへのアップロードによる方法

2.これまでG-MISの利用(事業報告書等の電子届出)について「希望無し」としていましたが、今後、G-MISを利用したい場合は、どのような手続きをすれば良いですか。

長崎県医療政策課では、令和4年1月に厚生労働省からの依頼により「医療法人の事業報告書等の届出事務の電子化にかかる調査」を実施しました。
当該調査において、「アップロードによる事業報告書等の届出の希望の有無」について「希望有り」とご回答いただいた医療法人に対して、G-MIS事務局(厚生労働省)からG-MISのアカウント(ユーザID及びパスワード)が発行されています。

ただし、上記調査で「希望無し」とご回答いただいた医療法人については、G-MISのアカウントが発行されていません。

上記調査で「希望無し」とご回答いただいた医療法人(又は未回答の医療法人)が、今後、G-MISの利用を希望される場合は、以下の様式に必要事項を記入し、長崎県医療政策課へメール送信してください。

また、メール送信後に併せて電話連絡をお願いします。

・提出様式
 G-MIS医療法人ID発行依頼票[Excelファイル/71KB]

・メール送信先
 s040305@pref.nagasaki.lg.jp

・電話連絡先(医療政策課 医事・医療相談班)
 095-895-2464

3.【G-MISのアカウント(ユーザID及びパスワード)が発行されている場合】
 G-MISのアカウント(医療法人用)が分からないので教えてください。

G-MISのシステム管理及びアカウント発行については、厚生労働省(G-MIS事務局)が行っていますので、長崎県医療政策課でアカウントの確認等をすることができません。
G-MISのアカウントの確認等については、以下の窓口へ直接お問い合わせください。

・厚生労働省 G-MIS事務局
  電話:0570-783-872 (土日祝日を除く平日9時から17時まで)

4.G-MISから事業報告書等の様式データをダウンロードしましたが、その中に「決算届」の様式はありませんでした。G-MISによって提出する場合は、「決算届」のデータを別に添付しなければならないのでしょうか。

G-MISによって事業報告書等を提出する場合は、「決算届」の様式を提出(添付)する必要はありません。
※紙媒体でご提出いただく際の「決算届」の様式については、長崎県独自の様式となっています。

5.事業報告書等の様式の1つである「監事監査報告書」について、紙媒体での提出の場合は監事の押印が必要ですが、G-MISによって提出する場合は、どのようにすれば良いでしょうか。

G-MISによって事業報告書等を提出する場合は、「監事監査報告書」への押印は不要です。「監事監査報告書」の様式データに必要事項(日付、監事の氏名等)を記入してアップロード(提出)してください。

※上記の押印不要の取扱いについては、G-MISによる電子届出の場合に限ります。

6.事業報告書等の様式の1つである「関係事業者との取引の状況に関する報告書」について、該当する取引がない場合は、G-MISによって提出する際にどのようにすれば良いでしょうか。

「関係事業者との取引の状況に関する報告書」について、該当する取引がない場合は、G-MISによって事業報告書等を提出する際に以下のとおりご対応ください。

・「関係事業者との取引の状況に関する報告書」の様式データには、「法人名」及び「所在地」を記入(報告書の内容自体は空欄で構いません。)してアップロード(提出)してください。

7.事業報告書に「医療法人整理番号」を記入する必要はありますか。

「医療法人整理番号」は長崎県(都道府県)で付している整理番号となり、必ず入力していただく必要があります。
「医療法人整理番号」はG-MISログイン後のホーム画面右上の「医療法人マスタ」にて確認していただくことが可能です。

※「医療法人整理番号」については、以下のページの一覧表(エクセルファイル)から確認することもできます。

「病院・診療所に係る経営情報の報告」のページ

上記のページにおいて、『5 その他(Q&A)』の『(3) 報告の様式に記載する「医療法人整理番号」が分かりません。』の項目に一覧表(エクセルファイル)を掲載しています。

このページの掲載元

  • 医療政策課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-824-1111
  • ファックス番号 095-895-2573