長崎県

発達障害とは

平成17年4月より発達障害者支援法に基づいた取組がスタートしています。

発達障害とは自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)などが挙げられます。発達障害の原因はまだよくわかっていませんが、現在では脳機能の障害と考えられており、小さい頃からその症状が現れています。

発達障害は障害の困難さも目立ちますが、優れた能力が発揮されている場もあり、周りから見てアンバランスな様子が理解されにくい障害です。そのため、上で紹介したような印象を持たれていることが多くあります。近年の調査では、発達障害の特徴をもつ人は稀な存在ではなく、身近にいることがわかってきました。

早い時期から周囲の理解が得られ、能力を伸ばすための療育等の必要な支援や環境の調整が行われることが大切です。

自閉症

1.特性

言葉の発達の遅れ、コミュニケーションの障害、対人関係・社会性の障害・パターン化した行動、こだわり

2.行動の例

急に予定が変わったり、初めての場所に行ったりすると不安になり動けなくなることがよくあります。そんな時、周りの人が促すと余計に不安が高まって突然大きな声を出してしまうことがあります。周りの人から、「どうしてそんなに不安になるのかわからないので、何をしてあげたらよいかわからない」と言われてしまいます。

でも、よく知っている場所では一生懸命、活動に取り組むことができます。

アスペルガー症候群

 1.特性

基本的に言葉の発達の遅れはない、コミュニケーションの障害、対人関係・社会性の障害、パターン化した行動、興味・関心のかたより、不器用(言語発達に比べて)

2.行動の例

他の人と話しているときに自分のことばかり話してしまって、相手の人にはっきりと「もう終わりにしてください」と言われないと、止まらないことがよくあります。周りの人から、「相手の気持ちが分からない、自分勝手でわがままな子」と言われてしまいます。

でも、大好きな電車のことになると、専門家顔負けの知識をもっていて、お友達に感心されます。

注意欠陥多動性障害(ADHD)

 1.特性

不注意(集中できない)、多動・多弁(じっとしていられない)、衝動的に行動する(考えるよりも先に動く)

2.行動の例

大事な仕事の予定を忘れたり、大切な書類を置き忘れたりすることがあります。周りの人にはあきれられ、「何回言っても忘れてしまう人」と言われてしまいます。

でも気配り名人で、困っている人がいれば誰よりも早く気づいて手助けすることができます。

学習障害(LD)

 

1.特性

「読む」、「書く」、「計算する」等の能力が、全体的な知的発達に比べて極端に苦手

2.行動の例

会議で大事なことを忘れまいとメモをとりますが、本当は書くことが苦手なので、書くことに必死になりすぎて、会議の内容がわからなくなることがあります。後で会議の内容が分からなくなることがあります。後で会議の内容を周りの人に聞くので、周りの人から「もっと要領よく、メモを取ればいいのに」と言われてしまいます。

でも、苦手なことを少しでも楽にできるように、ボイスレコーダーを使いこなしたりと、他の方法を取り入れる工夫をすることができます。

ここに示したのはあくまでも一例であって、どんな能力に障害があるか、どの程度なのかは人によって様々です。子どもにも大人にもこれらの特徴をもつ人がいます。

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