長崎県ホームページ


ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

長崎県文化財データベース エリアでさがす

松浦家伝来少年用渡来上着2着(青地上着・白地上着)

有形文化財(県指定) 
よみがなまつらけでんらいしょうねんようとらいうわぎ2ちゃく(あおぢうわぎ・しろぢうわぎ)
指定年月日平成22(2010)年3月5日
所在地平戸市鏡川町12 財団法人松浦史料博物館
所有者財団法人 松浦史料博物館

 この2着の上着は、代々平戸藩主松浦家に伝承されたものであり、現在は平戸市の松浦史料博物館に所蔵されている。
 この2着の上着は、代々平戸松浦家に伝承されたものであり、現在は平戸市の松浦史料博物館に所蔵されている。
 その特色は、16世紀後半から17世紀前半にヨーロッパで流行した特徴ある衣服様式にあるが、裏地や縫い等はアジア(特に中国)の衣服の特質を持ち、また使われている裂は1600年前後のイスラム、サファヴィ王朝の時代のものと推定される。
 2着とも少年用であるが、その製作技術は極めて精巧なものであり、世界的にもこのような衣服が遺存している例は稀少である。また保存状態も良好であり、貴重な美術博物品である。

大きな地図で見る

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ