長崎県ホームページ


ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

長崎県文化財データベース エリアでさがす

ファイル 猪原金物店主屋

明治2年開業の金物店。敷地内の湧水路も見もの。
猪原金物店主屋
登録有形文化財(国登録) 
よみがないのはらかなものてんしゅおく
指定年月日平成15(2003)年7月1日
所在地島原市上の町912
所有者個人
最寄り駅島原鉄道「島原」駅下車 徒歩5分
ファイル

 島原街道の西側に位置する。万延2(1861)年の棟札を持つ切妻造、平入の北側上手部分と、明治後期の切妻造・平入の南側下手部分とが一体となり、正面東面と南面に半間の下屋を廻す。ともに切妻造桟瓦葺き平入、2階建である。
 商店街の入り口近くに在り、上の町の「顔」的存在として親しまれている。
 明治10(1877)年、現当主猪原氏の祖父の代にこの町家に移り住み金物店を営んだ。敷地は南北に往来する島原街道の西側に位置し、現在金物店舗となっている建物は街道に東面して建ち、北側を上手とする。
 店舗は上手側の平入建物がl棟、下手側に同じく平入建物が1棟、この裏に妻入建物が1棟、合わせて3棟の建物をつなげてひとつにして、家族の住む住宅は敷地裏側にある。街道に面した建物の上手下手とも切妻造桟瓦葺き平入、つし二階建で、正面には半聞の下屋をおろす。下手側裏の妻入建物は入母屋造桟瓦葺きで、建物南面は半聞の庇を付けこの下を速魚川が流れる。外壁は3棟とも真壁漆喰塗りである。
 店舗の間取りは、一階が上手裏側の1室のみ床板張りの庫敷とし床の間・仏壇を南面させるほかは土間で商品が立ち並ぶ。二階は上手側に座敷を整えるほかは物置とする。
 建築年代は、街道に面した上手の1棟のみ棟札から万延2(1861)年建築であることがわかった。ほかの2棟の建築年代は明らかではないが、万延の建物より新しく見える。街道に面した下手の建物は和釘を使用せず、明治後期の建物と考えられる。下手裏の妻入建物は、小屋組がトラス組で二階部分も高いことから大正時代以降の建築であろう。
 建築年代の異なる3棟の建物のうち年代が明らかになったのは万延年間で、本調査町家で2番目に古い。2階に床の間を構えた座敷をつくっておりこれが当初の建築か後の改造によるものなのかを明らかにすることで、島原町家の変遷に大きな影響を及ぼす。また、当家の宗派は日蓮宗不受不施派で、キリスト教同様に隠れ宗教として知られ、隠れキリシタンとの関係も興味深い。
 建物脇には湧水を取り込んだ小川が流れ、飲料水としても利用でき、店舗に並ぶ金物もにぎやかで、道行く人の道草を誘う。古い建物を再生、活用し町内のシンボルとなっている。

大きな地図で見る

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ